ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社

プライバシーポリシー

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(以下「当社」といいます。)およびそのグループ会社(以下「グループ会社」といい、当社およびグループ会社を総称して「当社グループ」といいます。)は、お客さまからの信頼を第一と考え、お客さま個人に関わる情報を正確、かつ、機密に取り扱うことは、当社グループにとって重要な責務であると考えております。そのために、お客さまの個人情報に関する「個人情報保護方針」を制定し、個人情報の取り扱い方法について、 全社への徹底を実践してまいります。その内容は以下の通りです。ただし、Ignicaサービスを利用されるお客さまについては本方針の特則に従うものとします。

※なお、既に当社で保有し利用させて頂いている個人情報につきましても、本方針に従ってお客さまの個人情報の取り扱いを実施いたします。

1.個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の取得
当社は個人情報を適法かつ公正な手段により収集いたします。
お客さまに個人情報の提供をお願いする場合は、事前に収集の目的、利用の内容を開示した上で、当社の正当な事業の範囲内で、その目的の達成に必要な限度において、個人情報を収集致します。
2.個人情報の利用および共同利用
当社がお預かりした個人情報は、個人情報を頂いた方に承諾を得た範囲内で、また収集目的に沿った範囲内で利用いたします。利用目的については、以下の「利用目的の範囲」の内、当社の正当な事業の範囲内でその目的の達成に必要な事項を利用目的と致します。
「利用目的の範囲」について
  1. 製品のお届けや請求書等の取引書類を送付するため
  2. 業務上のご連絡をするため
  3. 当社が取り扱う製品・サービスに関するご案内をするため
  4. 当社が開催(主催・共催・協賛・後援)するセミナー・展示会・実演会等に関するご案内をするため
  5. 製品使用やサービスに関する顧客満足度調査等のアンケートにご協力をいただくため
  6. 新製品の開発およびそのマーケティング分析をするため
  7. お客さまからのお問い合せまたはご依頼等への対応をさせていただくため
  8. お客さまが当社のサービスを申し込まれた時における、お客さまとの売買・クレジット・リース契約等の取引上の与信判断および与信後の管理のため
  9. その他、お客さまに事前にお知らせし、ご同意をいただいた目的のため
上記目的以外の利用について 上記以外の目的で、お客さまの個人情報を利用する必要が生じた場合には、法令により許される場合を除き、その利用について、お客さまの同意をいただくものとします。
3.個人情報の共同利用
当社は、個人情報をグループ会社と共同利用する場合があります。共同利用の場合、共同利用の範囲は第5項に記載のグループ会社とします。
4.個人情報の業務委託
当社は、お客さまへのより良いサービスの提供のため、情報処理などの業務を外部に委託する場合があります。
委託にあたっては、個人情報を適切に取り扱う委託先を選定し、契約等の法律行為により適正な管理が行なわれるよう必要な事項を取決め、個人情報保護に努めます。
5.個人情報の第三者提供
当社は、グループ会社との共同利用や業務委託先への提供の場合を除き、お客さまの同意なしに第三者へお客さまの個人情報の提供は行いません。ただし、個人情報に適用される法律その他の規範により、当社が従うべき法令上の義務等の、特段の事情がある場合は、この限りではありません。
6.ウェブサイトのクッキーについて
当社は、当社のウェブサイトをお客さまに一層便利にご利用いただくため、およびよりよいサービスを提供するため、「クッキー」という技術を取り入れております。「クッキー」は、当社がお客さまのコンピュータを識別するための技術ですが、お客さま個人を特定することはございません。また、お客さまは「クッキー」の使用を制限することができます。その場合一部サービスがご利用になれないことがございます。
7. ウェブサイトの内容について
当社ウェブサイトは、法律の異なる全世界の国々からアクセスすることも可能ですが、当社ウェブサイトの内容に関しては、日本国の法律に拘束されるものといたします。従って、当社ウェブサイト上の掲載物が違法となる地域からのアクセスは禁止といたします。
8. ウェブサイトのセキュリティについて
当社ウェブサイトにおいてお客さまに個人情報を提供していただくページには、SSL(セキュア・ソケット・レイアー)と呼ばれるデータを暗号化して通信する仕組みを使用しておりますので、万が一、送信データを第三者が傍受した場合でも、内容が盗み取られる心配はございません。またサーバーのデータはファイア・ウォdールという不正アクセスを防止するシステムを採用しております。 これらの技術によりご登録いただいたお客さまの個人情報が外部に漏れることのないよう、情報の管理・保護に万全を期しております。
9.個人情報の開示・修正等の手続
お客さまからご提供いただいた個人情報に関して、照会、訂正、削除を要望される場合は、6項のお問合せ先窓口までご請求下さい。
当該ご請求が当社の業務に著しい支障をきたす場合等を除き、お客さまご本人によるものであることが確認できた場合に限り、合理的な期間内に、お客さまの個人情報を開示、訂正、削除いたします。
10.個人情報の開示等に要する手数料
開示請求者(お客さまご本人と認められる方)に対し開示等に要する手数料のご負担をお願いする場合がありますが、その場合はあらかじめその旨を明らかにし、ご負担いただくことと致します。

2. 個人情報の保護に関する法令・規範の遵守について

当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される個人情報保護関連法令および規範を遵守します。また、本方針は、日本国の法律、その他規範により判断いたします。
本方針は、当社の個人情報の取り扱いに関しての基本的な方針を定めるものであり、日本国内のグループ各社は本方針に則って個人情報保護法等の法令・規範に基づく個人情報の保護に努めます。

3. 個人情報の安全管理措置について

当社は、技術面および組織面においては、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等から保護し、正確性および安全性を確保するために、管理体制を整備し、適切な安全対策を実施します。 個人情報を取り扱う事務所内への部外者の立ち入りを制限し、当社の個人情報保護にかかわる役員・社員等全員に対し教育啓発活動を実施するほか、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者を置き、個人情報の適切な管理に努めます。

4. 継続的な改善について

当社は、個人情報保護への取組みについて、日本国の従うべき法令の変更、取り扱い方法、環境の変化に対応するため、継続的に見直し改善を実施します。

5. グループ会社について

  • 株式会社マルエツ
  • 株式会社カスミ
  • マックスバリュ関東株式会社

6. お問合せ

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
人事総務
03-3526-4761

7. 個人情報保護方針のグループ会社個別公表について

グループ各社の業態、および個人情報の利用形態等により個社の個人情報保護方針が必要な場合、グループ会社が個別に個人情報保護方針を取り決め、公表する場合があります。

8. 社員の個人情報保護について

当社が、採用時や採用後に入手した役員・社員(出向受入者、退職者、派遣社員を含みます)の個人情報につきましては、別途定めた人事労務総務部門の個人情報保護方針の通りに取り扱います。また、採用応募者の個人情報につきましては、採用の有無の決定に必要な範囲で利用するものとし、採用されなかった方の個人情報につきましては、前述1ないし7の規定に準じて取り扱います。いずれの場合においても、個人情報に関して、照会・訂正・削除を希望される場合や、その他の相談・苦情については、前述6のお問い合わせ先窓口あるいは人事労務総務部門の窓口にご連絡下さい。
なお、役員・社員の上記個人情報につきましては、社員間・OB 間のコミュニケーション増進などのために第三者に提供する場合がありますが、提供するデータは必要最小限のものとし、紙面もしくは電子情報で提供するものとします。また、役員・社員から正当な理由を持ってデータ提供の停止を求められた場合には、第三者へのデータ提供を停止します。

制定 : 2015年3月2日
改定 : 2019年10月14日
2021年1月25日

Ignicaサービスに関する特則

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するIgnicaサービス(https://ignica.com/service.htmlに記載される各種サービス。以下「本サービス」といいます。)をお客さま、取引先をはじめとした皆さま(以下「お客さま等」といいます。)に提供するに当たり、お客さま等のプライバシーに関連する情報を取り扱う際の方針の特則(以下「本ポリシー」といいます。)は、以下のとおりです。

本ポリシーは、当社が取り扱う、個人としてのお客さま等を直接的または間接的に識別できるすべての情報(以下「個人情報」といいます。)について適用されます。

1.個人情報の取得

当社は、以下の場合に個人情報を取得いたします

  1. 端末操作を通じてお客さま等にご入力いただく場合
  2. お客さま等から直接または書面等の媒体を通じてご提供いただく場合
  3. お客さま等による本サービス、商品、広告、コンテンツ(以下これらを併せて「サービス等」(※1)と総称します。)の利用・閲覧に伴って自動的に送信される場合
  4. 上記の他、お客さま等の同意を得た第三者から提供を受ける場合など、適法に取得する場合
  • ※1 パートナー(※2)向けおよびご本人以外のお客さま等向けの本サービス、商品、広告、コンテンツを含みます。
  • ※2 パートナーとは、グループ企業(※3)ならびに当社の情報提供元および広告主、広告配信先その他の提携先をいいます。
  • ※3 グループ企業とは、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社ならびにその子会社および関連会社(「財務諸表等の用語、様式および作成方法に関する規則」にいう「子会社」および「関連会社」をいいます。)をいいます。

なお、個人情報に該当するか否かにかかわらず、本サービスの利用に関する以下の情報を取得します。

  1. お客さまがご利用になった本サービスの内容、ご利用日時および回数、本サービス利用時のお客さまのオンライン行動等、お客さまによる本サービスの利用・閲覧に関連する情報(これには、Cookie情報、アクセスログ等の利用状況に関する情報、ご利用の端末情報、位置情報、そしてIPアドレス、ブラウザ情報、ブラウザ言語等を含むお客さまの通信に関する情報を含み、これらに限りません。)
  2. お客さまの本サービスでの決済状況に関する情報

2.個人情報の利用目的

当社は、以下のことを行うため個人情報を利用(※4・5)いたします。

  1. お客さま等に適した当社のサービス等をご提供するため
  2. お客さま等からのお問い合わせに対応するため
  3. 商品の配送、代金請求、ポイント付与等をするため
  4. お客さま等に当社およびパートナーのサービス等に関するお知らせをするため
  5. 当社のサービス等の安全なご提供を確保するため。これには、利用規約に違反しているお客さまを発見して当該お客さまに通知をしたり、サービス等を悪用した詐欺や不正アクセスなどの不正行為を調査・検出・予防したり、これらに対応することが含まれます
  6. 当社のサービス等の改善および当社の新たなサービス等を検討するため
  7. 当社のサービス等のご利用状況等を調査、分析するため
  8. 本サービスの内容をお客さま等にあわせてカスタマイズするため
  9. 本サービスに関する満足度を調査するため
  10. 取得情報を統計的に処理した情報を、集約し調査結果として公表するため
  11. 本サービス、新サービスその他の各種サービスのご案内やお知らせをお届けするため
  12. 調査のご協力依頼や各種イベントへのご参加をお願いしたり、その結果等をご報告するため
  13. 当社や第三者の広告の配信または表示のため
  14. 当社や第三者の提供するサービス内に商品の情報を配信または表示するため
  15. 本サービス運営上のトラブルの解決のため
  • ※4 上記にかかわらず、当社が第三者から個人情報の提供を受ける際に、当該個人情報の利用目的について別途定めがある場合は、その定めに従い当該個人情報を利用します。
  • ※5 本条に定める利用には、当社が取り扱うお客さま等のアカウントID、パートナーのID、広告ID(Advertising Identifier(IDFA)およびGoogle Advertising Identifier(AAID)を含みますがこれに限りません)、クッキーその他の各種識別子を紐づけて管理し、利用する場合を含みます。

3.第三者提供

当社は、お客さま等の情報を第三者に販売したり、金銭やその他の価値ある対価と引き換えに開示したりすることはありませんが、以下に定める場合、取得情報を第三者に提供することがあります。

  1. 本サービスを提供するために当社が必要と判断した、本サービス上での情報の提供の場合
  2. 当社がサービスの運営および提供において必要と判断した場合
  3. 代金決済、お客さま等からのお問い合わせへの対応、当社からお客さま等へのお問い合わせ、関連するアフターサービスの提供等のために、配送業者、決済代行業者、業務委託先その他の第三者に提供する場合
  4. 法令等に基づき、裁判所、行政機関、監督官庁その他公的機関から取得情報を提供するよう求められた場合
  5. 第三者との紛争解決のため、または本サービスのお客さま等もしくは第三者の権利や利益等を守るために情報提供が必要と当社が判断した場合
  6. 本サービスの利用状況等を調査・分析するため、当社がかかる調査・分析等を委託する第三者に提供する場合
  7. 当社や第三者の広告の配信または表示のため、第三者に提供する場合
  8. 当社や第三者の提供するサービス内に商品の情報を配信または表示するため、第三者に提供する場合
  9. 合併その他の事由による事業の承継に伴って提供される場合
  10. その他、特定の者との間で共同して利用するにあたって当該特定の者に提供する場合でその旨、並びに、共同して利用する個人データの項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめ、本人に通知し、または本人が容易に知り得る状態に置いているとき

4.通知・公表または同意取得の方法、利用中止要請の方法

  1. お客さま等は、本サービスの所定の設定を行うことにより、情報の全部または一部についてその収集または利用の停止を求めることができ、この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。なお当該情報の項目によっては、その収集または利用が本サービスの前提となるため、当社所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当社はその収集または利用を停止します。
  2. 当社は、本サービスの提供のためにCookieを利用します。Cookieの使用を希望しない場合には、ブラウザ設定を変更することで、Cookieを拒否または許可することが可能です。Cookieを拒否または許可する方法については、お使いのブラウザのヘルプ画面等をご確認ださい。ただし、Cookieを拒否した場合には、本サービスの一部または全部がご利用いただけなくなることがありますのでご了承ください。

5.セキュリティについて

  1. 当社は、個人情報の保護に関する諸法令および本ポリシーに従って、個人情報を適切に取り扱います。個人情報を適切に取り扱うため、社内規程および組織を整備し、個人情報を処理する情報システムの安全を確保します。
  2. 当社が個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合は、当社が定める委託先選定基準を満たす者に委託し、委託先と契約を締結して委託先による業務を適切に管理しています。また、当社は、当社が定める基準を満たす安全管理措置を講じている第三者にのみ個人情報を提供します。
  3. 個人情報の漏えい等の事故が発生した場合、当社は、法令およびガイドラインに則り、監督官庁への報告を行うとともに、当該監督官庁の指示に従い、類似事案の発生防止措置および再発防止措置等の必要な対応を行います。

6.共同利用

当社は本サービスの提供に際して、必要な場合には利用者情報を第三者(日本国外にある者を含みます。)と共同利用する場合があります。その場合には共同利用する旨、目的、共同利用する者の範囲、共同利用について責任を有する者の氏名または名称について、公表した上で共同利用いたします。

7.個人情報の開示

当社は、お客さま等から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、ご本人からのご請求であることを確認の上で、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。ただし、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、情報の開示および利用目的の通知につきましては、当社所定の手数料(1件あたり1,000円)が必要となりますので、予めご了承ください。

8.個人情報の訂正および利用停止等

  1. 当社は、お客さま等から、①個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、および②あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、ご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をお客さま等に通知します。なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、お客さま等に対しその旨を通知いたします。。
  2. 当社は、お客さま等から個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨を通知します。
  3. 個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、前2項の規定は適用されません。

9.本ポリシーの変更

当社は、本方針を、法令変更への対応の必要性および事業上の必要性等に応じて、随時、変更および改正する場合があり、当該変更等について、このウェブサイト上に掲載します。お客さま等におかれましては、このウェブサイト上に掲載される変更等の後の最新の本方針の内容を十分にご確認ください。