株主優待制度のご案内

優待制度一部変更(拡充)のお知らせ

当社は、株主の皆さまのご支援に感謝するとともに、当社グループの事業内容の理解をより深めていただき、 継続的なご支援をいただくこと、当社株式への投資の魅力を高めることを目的に株主優待制度を実施しております。
2018年2月末日基準日より、株主の皆さまの利便性・満足度の向上と当社株式を保有していただける株主さまの増加を図るため、内容を一部変更(拡充)いたしましたので、お知らせいたします。

変更(拡充)の内容

変更前
1.贈呈内容 保有株式数に応じた「株主様ご優待券」、または「お米との交換」のどちらかを選択いただきます。
2.お手続き ①「株主様ご優待券」を選択する場合 ➡ 一切の手続きは、不要です。
②「お米との交換」を選択する場合 ➡ お送りした「株主様ご優待券」を全てご返送ください。
3.発送の時期 ①「株主様ご優待券」を選択する場合 ➡ 5月下旬、または10月下旬に「株主様ご優待券」を株主の皆さまへ発送します。
②「お米との交換」を選択する場合 ➡ 6月中旬、または11月中旬より、順次、「お米」を株主さまへ発送します。
変更後
1.贈呈内容 保有株式数に応じた「株主様ご優待券」、または「ご優待品(お米を含む5品)の中から1品」を選択いただきます。
2.お手続き ①「株主様ご優待券」を選択する場合 ➡ 一切の手続きは、不要です。
②「ご優待品」を選択する場合 ➡ あらかじめお送りする「ご優待品希望ハガキ」に、ご優待品のいずれか1品を選択し、「ご優待品希望ハガキ」をご返送ください。
3.発送の時期 ①「株主様ご優待券」を選択する場合 ➡ 6月中旬、または12月中旬に「株主様ご優待券」を株主さまへ発送します。
②「ご優待品」を選択する場合 ➡ 6月中旬、または12月中旬より、順次、「ご優待品のいずれか1品」を株主さまへ発送します。

※「ご優待品希望ハガキ」の返送期限以降のお手続きとなります関係上、「株主様ご優待券」の発送時期が、変更となります。

株主優待制度の流れ

株主ご優待制度の流れ

対象となる株主さま

毎年2月末日、8月31日現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上の当社株式を保有する株主さまを対象といたします。
※変更(拡充)内容は、2018年2月末日基準日より適用されます。

株主優待制度の内容

半期ごとに「株主様ご優待券」(100円割引券)または「ご優待品」を下記基準のとおり贈呈いたします。
※事業会社(株式会社マルエツ、株式会社カスミ、マックスバリュ関東株式会社)の店舗にて1,000円(消費税込み)お買い上げ毎にご優待券1枚をご利用いただけます。

株主様ご優待券
「株主様ご優待券」を選択する場合(手続きは、一切不要です。)

株主さまに対し、5月上旬、10月下旬に「株主優待制度のご案内」を送付いたします。「株主様ご優待券」をご希望の株主さまは、一切の手続は必要ありません。同封する「ご優待品希望ハガキ」の返送は不要です。当社より、2月末日、8月31日現在の株主名簿に記載または記録されているご住所へ「株主様ご優待券」を発送いたします。

保有株式数 ご優待内容 年間ご優待総額
2月末日基準日 8月31日基準日
100〜499株 優待券100円 × 30枚 優待券100円 × 30枚 6,000円
500〜999株 優待券100円 × 60枚 優待券100円 × 60枚 12,000円
1000〜1,999株 優待券100円 × 100枚 優待券100円 × 100枚 20,000円
2,000〜2,999株 優待券100円 × 150枚 優待券100円 × 150枚 30,000円
3,000〜4,999株 優待券100円 × 180枚 優待券100円 × 180枚 36,000円
5,000株 以上 優待券100円 × 300枚 優待券100円 × 300枚 60,000円

「株主様ご優待券」のお届け時期

「株主様ご優待券」は、2月末日現在の株主さまには、6月中旬に発送させていただきます。また、8月31日現在の株主さまには、12月中旬に発送させていただきます。

<ご利用方法>
  1. 1回のお買い上げ金額1,000円以上(消費税込み)につき、1,000円毎に各1枚ご利用になれます。
  2. マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東(※)の各店舗(テナントを除く)でご利用になれます。但し、ご利用可能な子会社及びご利用できない店舗もございます。(店舗リストはこちら
    ○ ご利用可能な子会社 カスミ ワンダーコーポレーション(直営店のみ)
    http://www.wonder.co.jp/shop/list.php
    × ご利用できない店舗 マルエツ 魚悦糀谷店
    マックバリュ関東(※) マックスバリュエクスプレス東大和店
    マックスバリュエクスプレス梅島店
    キッチンランド新所沢パルコ店
    (※)印は、他の会社が発行する株主様ご優待券との併用はできません。
  3. たばこ・商品券・ギフト券・印紙・郵券類及びその他、上記店舗が指定する商品の購入にはご利用になれません。
  4. 代金精算の際にレジにお渡しください。なお、ご精算後のご利用のお申し出には、対応できませんのでご留意願います。
  5. 現金との交換は致しません。
  6. 盗難・紛失等に対して当社は、その責を負いません。
  7. 有効期限を過ぎた場合、無効となります。
「ご優待品」を選択する場合(いずれか1品を選択していただきます。)

株主さまに対し、5月上旬、10月下旬に「株主優待制度のご案内」を送付いたします。「ご優待品」をご希望の株主さまは、同封する「ご優待品希望ハガキ」に記載の、「ご優待品(5品)」の中からいずれか1品を選択いただき、ハガキをご返送ください。当社より2月末日、8月31日現在の株主名簿に記載または記録されているご住所へ「ご優待品」を発送いたします。

保有株式数 ご優待内容
2月末日(基準日) 8月31日(基準日)
100〜999株 新潟産コシヒカリ 2kg
横須賀海軍カレー 200g×5袋
繁盛店ラーメン 8食分
はちみつ梅干「塩分約4%」 300g
小豆島そうめん 1㎏ 
新潟産コシヒカリ 2kg
※その他のご優待品は、6月中旬ごろ、内容を掲載する予定です。
1,000株以上 新潟産コシヒカリ 5kg
横須賀海軍カレー 200g×12袋
繁盛店ラーメン 20食分
はちみつ梅干「塩分約4%」 900g
小豆島そうめん 2.85㎏
新潟産コシヒカリ 5kg
※その他のご優待品は、6月中旬ごろ、内容を掲載する予定です。

※ご優待品は、季節により変更する場合がありますので、ご了承ください。

「ご優待品」のお届け時期

「ご優待品」は、2月末日現在の株主さまには、6月中旬より、順次、発送させていただきます。また、8月31日現在の株主さまには、12月中旬より、順次、発送させていただきます。
なお、「ご優待品希望ハガキ」の返送期限を過ぎた場合、及び「ご優待品希望ハガキ」の選択欄に記載がない場合は、6月中旬、または12月中旬に「株主様ご優待券」を発送いたしますのでご留意願います。
「ご優待品希望ハガキ」等の詳細につきましては、5月上旬、または10月下旬に株主さま宛に郵送する「株主優待制度のご案内」をご参照ください。

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス 人事総務部内(株主優待事務局)
〒101-0029 東京都千代田区神田相生町1番地 秋葉原センタープレイスビル12階
電話:03-3526-4761
受付時間/平日10:00~17:00(土・日・祝日を除く)

「ご優待品」のお問い合わせ

株主優待品事務局
電話:0120-922-764
受付時間/平日10:00~17:00(土・日・祝日・お盆期間を除く)

※当社の各事業会社の店舗において、「株主様ご優待券」と「ご優待品」の交換は実施しておりませんので、ご了承ください。

よくあるご質問最終更新日:2018年4月11日

1.配当金、株主優待制度のご案内について
Q1:株主優待の対象者になるためには、いつまでに株を買えばいいんですか?
A:2月期のご優待 ⇒ 2月 末日(権利確定日まで)
8月期のご優待 ⇒ 8月31日(権利確定日まで)
※対象となる株主さまは、2月末日、8月31日現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上の当社株式を保有する株主さまを対象といたします。
Q2:「ご優待品希望ハガキ」は、いつごろ届きますか?
A:2月期のご優待 ⇒  5月上旬
8月期のご優待 ⇒ 10月下旬
※2月末日、8月31日現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上の当社株式を 保有する株主さまへ郵送いたします。
Q3:株主関係書類(配当金、株主優待制度のご案内)等は、いつごろ届きますか?
A:2月期のご優待 ⇒  5月上旬
8月期のご優待 ⇒ 10月下旬
※2月末日、8月31日現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上の当社株式を保有する株主さまへ郵送いたします。
Q4:株主関係書類(配当金、株主優待制度のご案内)が、届いていない。
A:お電話にて、弊社へご連絡ください。郵送状況をご確認いたします。(電話:03-3526-4761)
2.「株主様ご優待券」の利用方法について
Q5:株主様ご優待券は、イオンで利用することはできますか?
A:当社の株主様ご優待券は、(株)マルエツ、(株)カスミ、マックスバリュ関東(株)の各店舗(テナントを除く)でご利用になれますが、イオン(株)では、ご利用になることはできません。
Q6:株主様ご優待券は、全国のマックスバリュ各社の店舗でも利用することはできますか?
A:当社の株主様ご優待券は、関東地区以外のマックスバリュ各社の店舗では、ご利用になることはできません。尚、神奈川県内の店舗は、マックスバリュ東海(株)とマックバリュ関東(株)の店舗がございますので、恐れ入りますが、当該各社にて、ご確認をお願いします。
Q7:他のマックスバリュ各社が発行する株主様ご優待券は、マックスバリュ関東の店舗やマルエツ、カスミでも利用することはできますか?
A:マックバリュ関東(株)では、他のマックスバリュ各社が、発行する株主様ご優待券をご利用になれますが、当社の株主様ご優待券と併用することはできません。
但し、2,000円以上のお買上げになる場合は、いずれかの株主様ご優待券を1,000円につき、1枚ずつご利用になれます。 また、マックスバリュ各社が発行する株主様ご優待券は、(株)マルエツ、(株)カスミでは、ご利用になることはできません。
Q8:株主様ご優待券は、どのように(金額と商品)利用することができますか?
A:株主様ご優待券は、1回のお買い上げ金額1,000円以上(消費税込み)につき、1,000円毎に各1枚ご利用になれます。また、たばこ・商品券・ギフト券・印紙・郵券類及びその他、上記店舗が指定する商品の購入にはご利用になることはできません。
Q9:株主様ご優待券を利用するのを忘れたが、後日、レシートと本券を持参すれば、後からでも利用すること はできますか?
A:株主様ご優待券のご利用は、代金精算の際に、レジにお渡しいただくようにお願いいたします。尚、代金精算後のお申し出には、ご対応できませんのでご留意願います。
3.「ご優待品」について
Q10:1,000株保有していますが、優待品は、いくつ交換できますか?
A:単元株(100株)以上を保有していただいている株主さまには、保有株数に応じて、株主さまお1人につき1品、お米を含む5品の中から選択することができます。
保有株式数 ご優待品
① 100株~999株 A:新潟産コシヒカリ(2㎏)
B:横須賀海軍カレー(200g×5袋)
C:繁盛店ラーメン(8食)
D:はちみつ梅干「塩分約4%」(300g)
E:小豆島そうめん(1㎏)
② 1,000株以上 F:新潟産コシヒカリ(5㎏)
G:横須賀海軍カレー(200g×12袋)
H:繁盛店ラーメン(20食)
I:はちみつ梅干「塩分約4%」(900g)
J:小豆島そうめん(2.85㎏)
Q11:優待品を希望したいが、優待制度の案内が見当たらない。どうすればよいですか?
A:当社ウェブサイトに「株主優待制度のご案内」を掲載しておりますので、そちらをご確認のうえ、お電話にて、ご優待品係へご連絡ください。(電話:03-3526-4761)
Q12:「ご優待品希望ハガキ」が見当たりません。どうすればよいですか?
A:ご優待品希望ハガキは、他の書類に貼りついた状態で届いている可能性もございます。恐れ入りますが、 同封の書類の前後をご確認ください。
Q13:「ご優待品希望ハガキ」を紛失してしまいました。どうすればよいですか?
A:ご優待品係へご連絡ください。(電話:03-3526-4761)
Q14:「ご優待品希望ハガキ」の返送期限が過ぎているが、受け付けてもらえますか?
A:返送期限内に返送がない場合は、「株主様ご優待券」をお送りしております。
Q15:優待品の発送期間に、住所が変わります。新住所へ送っていただきたい。
A:ご優待品希望ハガキに、ご住所を変更する場合の記載欄がございますので、新たな郵便番号及びご住所 を記載してください。尚、お取引きの証券会社様等において、ご住所変更のお手続きをお願いいたします。
Q16:「ご優待品希望ハガキ」へ新住所を記入して送ると株主名簿の登録住所は、変更されますか?
A:株主名簿登録住所の変更のためには、別途、お手続きが必要となります。お取引きの証券会社様等へご 連絡願います。
Q17:ウェブサイトやメール、電話で優待品を申し込みすることはできますか?
A:ご優待品は、「ご優待品希望ハガキ」のみ、お取扱いをしておりますのでご了承ください。
Q18:毎回、返送するのは面倒なので、今後ずっと同じ優待品を送ってもらえませんか?
A:ご優待品の内容は、変更する場合がございますので、毎回「ご優待品希望ハガキ」返送の手続きをお願いします。
Q19:優待品が、まだ届きません。いつごろ届きますか?
A:ご優待品は、6月中旬、または12月中旬に配送予定でございます。尚、お米の場合は、1ヶ月程度かかる場合がございますので、優待品係までお問い合わせ願います。(フリーダイヤル:0120-922-764)
Q20:同時に投函したのに、私の優待品だけ届きません。どうなっているのでしょうか?
A:ご希望の優待品によって、発送日が異なる場合がございます。そのほか、以下の原因が考えられます。
①郵便事情等によりご優待品希望ハガキが同時に到着しなかった。
②ご優待品希望ハガキのご記入に判読しにくい部分などがあり、確認を行ったため手続きが遅れた。
③郵便事故または何らかの事情により、ご優待品希望ハガキが当社に到着しなかった。
①②の場合は1週間程度遅れて届く可能性がございます。お待ちいただいても届かない場合には③が考えられますので、優待品係へお問い合わせください。(フリーダイヤル:0120-922-764)
Q21:優待品を購入したい?(前回の記載されていた優待品が欲しい?)
A:ご優待品は、当社の各事業会社の各店舗での販売は、実施しておりませんので、ご了承ください。
Q22:優待品を間違えてチェックし、投函してしまった。変更はできますか?
A:希望したご優待品の変更は承れませんので、ご了承ください。
Q23:優待品が希望したものと、ちがう優待品が届いた。
A:ご希望の内容を確認いたしますので、ご優待品係までお電話にてお申し出ください。(フリーダイヤル:0120-922-764)尚、ご優待品希望ハガキに、記入もれ等により空白の場合は、株主様ご優待券をお送りいたしますので、ご留意願います。
最上部へ移動