レシピ&作り方
材料
材料2人分
eatime No088 戸隠そば・・・1袋(200g)
eatime No055 切り餅・・・2個
サラダ油・・・適量
eatime No082 そばつゆ・・・適量
【薬味】
長ねぎ(小口切り)、削り節、刻みのり、練りわさび・・・各適量
作り方
そばの美味しさを一番楽しめるシンプルなせいろそばは、「eatimeそばつゆ」と相性抜群です。
揚げたお餅を入れ、そばつゆに染みこませてお楽しみください。
❶鍋にたっぷりの湯を沸かし、「戸隠そば」を入れて袋の表示時間通りにゆで、流水でよくもみ荒井してぬめりを取り、水気をきって器に盛る。(ゆでた湯は「そば湯」として別の器に取っておく)
❷「切り餅」は4等分に切り、約170度に熱したサラダ油に入れてきつね色になるまで揚げ、油をきる。
❸別の容器に注いだ「そばつゆ」に、①のそばや②の揚げ餅、薬味を入れていただく。
❹おそばを食べ終わったら、残った③のそばつゆに①の取っておいたそば湯を注いでいただく。